2016年9月17日土曜日

電源ケーブルで音は変わらないという話

 2008年正月の時点ですでに電源で音が変わる話に疑問を持っている私です。

 部品とっていたら、ぶっといオーディオ用の電源ケーブルが余ったので、プロユースに使えるMOTUの828につないでしばらく使ってみましたが、私には何の変化も感じられませんでした。

 普通プロの感覚で、口コミとかでいわれている「変わる」といわれるものを使うと、変わります。ひどいものは、通しただけで音が変わったりします。シールド一本で全然違ったりもします。

 ところが、電源ケーブルでは音は変わりませんでした。

 絶縁トランスとかフォトカプラとか、電源装置の工夫で干渉を抑えることはできるけれども、それ以上の何か、ってなんだろうね。平沢進さんのようにソーラーで発電するとか?まあそうよね、DC-DCは変換も何もないし。

 ★

 カスティリャ!ポルトガルって何気に日本とは最も古いつながりのひとつですね。