2016年9月12日月曜日

さびしい話

 どうしても英語をやっていると、アメリカ英語を摂取しないといけません。というのは、日本の教育で学ぶ英語は基本的に進駐軍が米国で占められていた経緯もあって、アメリカ英語なのです。

 なにがさびしいって、イギリス英語がないのがさびしいですね。それでテレグラフを読みたいと思うのだけれども、ちょっとシンプルなので、ひとつまみしてデイリーメイルをついつい読んでしまう今日この頃です。テレグラフの日本ニュースは読売と提携しているので、まんまですからね。捻ったのよみたいでしょ?肺炎と診断されたクリントン氏が子供にベッタリくっついていて批判されているとか。

 アメリカとイギリスは違います。ハリウッドとアビーロードは違う、みたいなところです。たまにあのこもった感じの発音を聞かないと猛烈に寂しくなります。