2016年3月23日水曜日

写真


このボビンのようなのが、最近ずっと騒いでいる「リレー」という部品。通電すると、巻かれているコイルが磁石になって、接点がカチッとくっついて、んでもって電源が入っちゃいます。ハイテクですよねー。
耐圧200V、静電容量1000μF
奥の方にもう3回路の安全回路があって、後でこれ全部開けてリレー掃除しなきゃいけないんですよね
何かと思いますがトランスです
192KHz対応


 けぴ山先輩が台湾行く前に「お金出すからエミリアちゃんのCD買ってきてー!」って頼もうかすごい悩んだのだけれども、頼まなかったことを後悔しております。せつなんさんに会うんだと!!ナンテコッタイ!

 日本で売ってないけれども、本当になんども聞いているので、普通にこれ振り込めない詐欺になっちゃってちょっと申し訳ない。スピーカーから流すと異国情緒あるからいいんだよなあ、おしゃれっぽくて。

 せつなんさんのバイタリティ溢れる行動力を尊敬します。

 あと、台湾人なのに失敗している昇圧の話とか、ASUSのケータイの話とか、そしてけぴ山くんと合流できる話に感動しつつ(昔は台湾の人にサクッと会いに行くというのはなかなか難しかった)。台南の皆さんが子供の頃から、そしてEeePCの発売よりはるかに以前からのASUSTekユーザーでもあります。だから、台湾の電源についている昇圧スライドを、やっちゃいけない方向にスライドするとか、みんな通る道なんだなあれは。ダメっていわれるとね、ついね。絶対動かないしいいことないってわかってるのにな、あれ。

 そういや、トロイダルコアトランスの線切っちゃったことあるんだよな。今考えると大損だな。