2015年11月30日月曜日

風俗


【白鐘ヒヨリ】 Japanese Culture powered by ピアプロ


 キックとスネアを打ち直したりしました。ちなみに「Japanese Culture」というふざけたタイトルですが、ニコ動にうpするときに中国の阿片窟の画像を使いたかったので、こうなりました。わざわざ中国っぽい弦楽器を入れております。(写真:阿片を吸う中国人 - Wikipedia)



 まるで「あへん吸引を促進する」ような歌詞のように感じられますが、これも実際には異なります。

すごく綺麗だよ
当たり前のことだから
こわくなんかないよ
大丈夫だから

 心が汚れている人は「すごく綺麗だよ」という部分を、クスリで見る幻覚のように解釈するようです。そうじゃないの。これは、まだ初めてで渋る異性に「綺麗だよ」と呼びかけて、「夜のお城に行こうよ!」と誘う歌詞なのです。誘うというより、むしろ「繰り返し」懇願しています。だから「かわいいよ」ではいけないのです。そういう解釈で、私は作詞をしました。だから、聞いているとちょっとだけいやらしい気分に、ならないか。どうでもいいですね。どうでもよかったのです。バカですね。

 その後少し手を加えました。キックが鳴るとサイン波がプクって鳴ります。スネアが鳴ると、ピンクノイズから生成した残余ノイズちゃんがザザっと鳴ります。キックもスネアも鳴っていないところでは、何も音がしないです。しかしさらにマスター段にはやはり残余が貼ってあります。でもまさかノイズが裏でなっているとは思わないし、聞こえないようになっているはずです。しかしノイズが曲中常に鳴っています。お時間あれば是非、こちらからDLして聞いてみてください。

 DLして聞くのがピアプロという場ではないのは重々承知ですが、ウォーミングアップも兼ねたものとして見逃していただけたら幸いです。そのウォーミングアップも都合19曲+ロードローラーのリマスタ1曲で計20曲を短期間に形にしました。フォーマットの変換に対応出来る、って、事務的だから地味だけれども、個人的には最も重要な、いわゆる「要石」ともいえるところなのです。成長したと思いたいところです。




















2015年11月28日土曜日

おもいで

 「形として残る思い出」、心の底から共感します。世の中が個々の心象を求めるような「体験」に向かっているときに、これをやるのは大変難しいけれども。

 体験には、身体がかかる範囲、という限界があります。下田さんのおっしゃる「写真」という例に、ああさすがだ、文化人は感性が鋭くて違うなあ、と感動しました。といって、私ごときにはなにもできないけれども、同世代の方がこういう感性をお持ちであるということに、まず自分の未熟さを反省させられる思いです。

 
 An experience is really limited by our body. We really owe a great deal to our body, and sometime that is also limited a physical ability. I disagree with this because we always tend to get the experience without creating something that we could see later again.

 ひとつ気楽に。

2015年11月27日金曜日

紅白

 乃木坂46紅白出場と聞いて!わーい!!

 いやーよかった、生駒さんは、去年はほぼ確実視されながらも出場を逃すという悔しい思いなさっておられたので、なんだかこっちまで悔しかったです。今年は見てみようかな。

 今までとは一味違う生駒里奈さんに勝手に期待しております。すげえな、もうなんか闘ってきた感じの堂々の貫禄だなあ。


 

2015年11月26日木曜日

ため息

 ピアプロの独自企画で、そのコンセプトである「チャンス」の説明をしているのだけれども、これを読んでいるとおよそ社会経験のある人が作ったものとは思えない。なんだか微笑ましいです。

 それだけなんでも企画ベースではじめろということなのだろうなあ。胃が痛い。

 とはいえ、それだけなんでも企画ベースではじめろということなのだろうから、時代の流れには逆らわずに、私もその発想をうまく取り入れられたらいいなと思いました。そして企画に関して最も優秀なのは実はインターネットにつながっていない初音ミクだったと思います。

 リマスタは、数えてみましたが、残り3曲です。それ終わったら、ちゃんとリンクを更新して、今年中にこれは手仕舞いにしたい。


【白鐘ヒヨリ】 かわらないまま 【オリジナル】 powered by ピアプロ













おとなげ

 もう少し大人になって欲しい、と期待しています。

 パソコンがインターネットにつながっているので、予約した鏡音リン・レンV4Xが楽しみで、もうなんか何でもリン・レンに見えてくるのです。福岡公安の警察マークにまで「おおっ」となって「あれっ」となります。

 8年ぶりの買い替えで、ちょっとした楽しみになっているのです。同じものが8年ある、というのは、画期的なことであるし、すごいことだなあ、と考える次第です。

 私は個人として、とにかく時間を守るとか、期限を守るとか、リーダーが必要なときにはリーダーの役もやるとか、そういう部分には本当に気をつけたいです。それは他人と関わるときに、ぼんやり大人でいないと、他人に迷惑をかけてしまうからです。かけたのでそこは。計画や期限を切るという嫌いな作業もしなきゃね。

 ただ、他の方に期待したいのは、そういう細かいことではなくて、なんでしょうね。うーん。まあなんかそう陰湿にじめじめ考えないで、気楽に下呂温泉とか浸かってきたら?みたいな。偉そうだったり怒ったりするひともいるけれども、そういうひとに関わっても面白くないでしょ。でもって、水に流してみませんか?お湯か。

 もうひとつは、反証するにも肯定するにも、いろんなところで、今後どうしたいんだろうな、という方向性の具体的な提示があると嬉しいけれども、いまひとつ空気が出てこないことが気がかりです。誰でもいいんだけど。下田さんでもいいし、クリプトンさんでもいいのだけれども、やりたいことはいった方がよろしいかと。

 8年間、あらゆる人が様々に学習をしたと思いますので、ここに期待をしたいところです。













2015年11月25日水曜日

女児向けアニメの音楽に夢中になるおっさん

 女児に夢中になったら、そりゃちょっとヤバいけどね。いわゆるユーロビートっぽい、いかにもavexなトラックに、従来はメッセージ性の強力な旋律が乗っかってしまい、初音ミクが出現する2007年前後には、学者(鈴木謙介)から「ギャル演歌」と呼ばれてしまっていたのです。あるいは、リズムやビートが主体になって空気になっていくのだ、といわれていました。あるいはゴリ押しの上不発に終わったEDMに、電子音楽の限界を感じた方も多かったのではないでしょうか。イギリスのシーンでは、よほどK-POPの現地版の方がかくいいと認識されているし、聞けば聞くほど全くその通りです。

 ところが、伏兵というか、とんでもない解決の策は女児向けアニメにありました。まず、歌詞のメッセージ性が引っ込みます。全くないというわけではなくて、女児向けに、恋や、家族への感謝、強く生きる、などのJ-POP的なありきたりなメッセージ性を「建前だけ」残しながら、児童向けに受けを狙っているであろう繰り返しフレーズ(シュワシュワ、などの擬音を中心としたキャッチーなフレーズを何度も繰り返す)がそれらに優先するため、歌詞の持っていた強力なメッセージ性にとどめを刺しています。

 この、はなから大して旋律に乗せる以外に目的がない軽薄な歌詞が、さらに旋律、主要なメロディを演歌調メロディから解放します。その上、文法的にめちゃくちゃな、語感の良さだけを狙って日本語も怪しいような韓国人が入れたかのような英語詞が、演歌感あふれるヨナ抜きかペンタなメロディを完全破壊します。今度はK-POPフレーバーを「取り入れた」のでした。なんだか複雑すぎてよくわからないけれども、音楽性抜群でセンスもよく、成功しています。結果が全てだと思います。

 なぜこんなことになっているのでしょうか。別にストーリー性があるだとか、ゲームとタイアップしたからだ、ということではない気がします。ある頃、そろそろavexがダサく感じられてきて、SONYが昨今トラックの運転手の目覚まし代わりに有効利用されているようなうるさいギャル演歌をはじめて、おまけに購買層を犯罪者扱いしてレーベルゲートCDなんてものを出しまくってスパイウェアまで仕込んできて以降、メインストリームには確実に彼らではない横槍である「初音ミク」を含めたボーカロイドの流行、そしてK-POPのゴリ押しとその衰退がありました。新大久保がK-POP専門店に変わったと聞いています。今はもう韓国どころか中華街になりつつあるそうですが。ボーカロイドもさすがに閑散していると聞きます。too many people (do we understand!?) でしたから、フェス嫌いにはきっつい日々でしたね。

 一方で、avexは散々でした。主要アーティストはパッとしないし、作曲家は生活レベルが落とせずに詐欺に手を染めてしまい、K-POPは韓流の源流である右翼街宣車という反社を使ってきて、松浦氏が以前のアカウント消す前にボソッとツイートしたのが「この業界義理人情なんかないよ」。その後、松浦氏は私費を投じて作曲家を助けることになります(決して「安い」額ではなかったはずです)。YouTubeは儲からないし、ライブ回帰だってトラック主体の会社でどう東京の小規模ステージでライブするんだっていう話もあり、音楽は売れない。ただ、深夜アニメでこけつつも、そのサブカルへ寄り添う流れが、どういうわけか、主流にあった作家陣を含めて一気に「アーティスト」から「女児向けゲーム」に行ったようです。これが、諸々の影響全て引き連れて、音楽的にも大当たりしています。音楽は買わなくても、変な話ゲームにはお金をガンガン投入するので、結果的にこれで当たりでしょうね。私、今東京にいないし、事情よく知らないけれども。

 さらに権利関係も複雑になっていました。例えば、アーティストとしてはユニバーサルから、アニメCDとしてはエイベックスから、という具合です。これが、さらにK-POPなので、韓国語バージョンがあり、アニメも各国放送版があって、もうわけわかんないですね。で、音楽だけ聞こうとするとうまく情報が探せない、という。頭がこんがらがるのでもう二度と説明を試みません。事務やってる人どう捌いてるんだろう。

 いろいろ参考になります。メロディってよく分からないんですよね。自分はつい歌わせてしまいがちなのだけれども、古臭くなって「ギャル演歌」になるとき、原因は繰り返しフレーズを用いないのと、ついやってしまう「歌うためのメロディ」構成にあるような気がしてきたなあ。全てに優先して繰り返しフレーズがあってもいいのかも。正直、繰り返しフレーズとテーマがあったのに、それから蛸壺に落ちたときに、案外「呪いの眼鏡」をかけて周りを見ていたために、実際には自分は蛸壺なんかに落ちてなかったんじゃないかっていう本末転倒感があるけれども。

 なげーよ。













2015年11月24日火曜日

珍しい重機のイラスト

 ピアプロのメンテ中にアクセスしてしまい、ロードローラーが描かれた工事中イラストに遭遇。か、かわいい。今日はついてるぜ、ヘッヘッヘ。

 1か月で仕事の合間をみて計画を粛々と進めなければ。ひとつは、出せるリマスタを出す。もうひとつは、計画を作ること。静岡の人は工程表ってのが好きみたいだけどね。ひと月3曲、曲だけ。これでちょっとやってみようかなと。まあそう上手くはいかないけれども。


-----------------------------------

 ところで、ちゃんとスネアが出ている例ってなんだろうと考えたとき、幾つかすごいのがあります。

Supercar - Recreation


木村カエラ「Scratch」



 シグナルPさんは全面信用できます。多分DAIさんとかを研究してたんだと思う。いまだお手本です。

【GUMI】会いたい【オリジナル曲】



 特にロックバンドの音編成で、作る側聞く側含め「そういうスネア」は求められている音なのに、いまだにきっちり必要性を満たして出てこないというか、下北系の人なんかもっときっちり取り組んだ方が良さそうなもんですが。自分もまだまだです。














2015年11月23日月曜日

テーマ別

 忙しい。

 今後この箱の中でやります、というモデルのつもりで作りました。これから何か作るとしたら、音響的な品質はここに合わせていきたいです。


【初音ミク】 こわがらないで 【オリジナル】 powered by ピアプロ

 他にも以前作ったものをこそこそとうpしています。拙いものですが、よろしければ覗いてみてください。それぞれテーマはあります。この時期に頭にあったのは、「とにかく作って出す」でした。

 この曲は、打ち込み系の音でどう品質を保てるかの挑戦でした。

【白鐘ヒヨリ】 ぽわぽわふわり 【オリジナル】 powered by ピアプロ

 こちらは、歌詞のネタが尽きた感があって、なんとも「とにかく作る!」という空気が感じられます。今回リマスタするときには、キックとスネアが別に出来ない状態で、かつ圧縮音源にするときにクリップによる歪みを防ぐ、というテーマで作りました。そのテーマとしては、上手くいったと思っています。

【桃音モモ】 向上 【オリジナル曲】 powered by ピアプロ

 この曲は、サーチュレーター兼テープシミュを使って、アナログっぽい歪みを出しつつ圧縮音源でのクリップを回避し、音圧をどこまで上げられるか、というテーマです。なので、他より少し音量が大きめです。 

【桃音モモ】 頑張らないで 【オリジナル曲】 powered by ピアプロ


 同じ時期に同様のテーマで作ったものが「しろくろ」。


しろくろ powered by ピアプロ

 次の曲は、ヒップホップなトラックでどんな感じができるかというテーマでした。

【桃音モモ】 こんなにも 【オリジナル曲】 powered by ピアプロ


 多少の自己分析を。出し切ると結果わかるので数えていないけれども、2011年の夏季から年末までに作っていたものは、量としてはアルバム1枚分程度だと思います。

 暑かったです。今年ようやく自室にはエアコンを入れたので助かってます。

 なんとびつくり。この時期は、こっそり「桃音モモ連続音その2」にも、ちょこっと関わっていたりします。多少エンジニア的な専門知識や共通認識が要る「作業」があるので。ちょこっとね。文系だけど。

 なんで昨今の文系は微積やってランダムノイズを生成してディザまでやることになったのか。不況のあおりか。意味がわかりませんね。まあディザ合成の達人になっても別にしょうもないのだけれども、ディザかけるとどうしても透明感が失われるのも圧縮音源の不安要素ですね。かといってかけなければ必ずといっていいほど制御できないタイプの不連続な音による干渉が起こってもどかしい。それでピンクノイズを崇拝しはじめて世界はピュアに包まれ、いやピュア界とそこで戦争が。それはさておき。

 まだまだ至りませんが、お気楽かつ向上心を持って取り組んでいこうと思います。気楽ながらも方向は大して変わらない。クリスマスイブにはマッチ売らなきゃ、売らないけど。

----------------------------------------

  オーオタが家電斜陽電気不況の現在に本当に「コンテンツ」を購買するのか、興味あるなあ。まあ、買わんだろうな。

 逆に、(今はもうポニーキャニオンさま扱いなのですが)自分の出したCD音源がロシアのプーチンさん筋のSNSで違法に配信されているのを発見されたときに爆笑したけれども、本当好きよね。でもあれはCDで聞かないと面白くないので、ぜひ買ってみてください。CDで聞いて印象が変わったという方も結構おられるようです。それにしてもどっから日本の音源持ってくるんだwwww

 厳密には、原盤権の中でマスタリングの部分が今はポニーキャニオンさんにあるということです(そしてその他の権利に関してはCDの方も「貸与」であり、全て自分が持っています。ですから、変な話たとえば自分でリマスタリングすればCD盤の音源も使えるという、なかなか良い話だったし、この場を借りて感謝)。いろいろお返事滞っているけれども、返事がないのはよい知らせ、いや社会的には承諾という扱いになるので、それで満足しております。それ以前に、当然名称に絡んでクリプトンさんにもあるはずだし、やっぱりちゃんと、本当はせめて許諾は取らないとね。ただ、マスタリングエンジニアさんは、とてもすごかったです。まああれこれ妄想いう人いるけど、32bitで要求されるところから、やっぱりダンストラックとかテクノとかのレーベルはちゃんとしてんのねーって。

 これまで自他問わず何枚か送り込んだけれども、手伝いでいいからCDまたやりたいな。配信でもいいけど。本当に、せめてあのヘッドルームで作業させて欲しいんだ。

 そして最後に。ロシアでは3000PVとかあると登録が云々という話ですが、プーチン政権やロシアを批判する意図は私にはありません。数百年静岡に住んでいる、もはや何の影響力もないヒラの日本人でございます。断言します。登録も必要性があれば問題なく致しますので、不備があればご連絡いただく形で、何卒ご容赦願いたいです。かつてはプチャーチン提督を救出した件などもあり、ここはロシアに対する友好の感情で溢れております。今日もウォッカ飲みました。









2015年11月22日日曜日

プリズム

 出してから1年くらい経って「俺のロードローラーだッ!」に小中学生がたくさんやってきたことがあります。最初は濃密なインターネッツから出てきたあの曲で、はてブとかついてたのに。どうもニンテンドーさんか何かで紹介されたらしく、コメントに死ね死ね団がきて焦るわけです。「助けてー!merakiaさんどうしましょう。。」と泣きが入ったことはいうまでもありません。そして冷静な指摘「ニンテンさんですよー」を聞いて、そうだったのですね!じゃあしゃないっすね、と納得するのです。恐るべき職人の冷静さ。一方の私は、見た目は大人、中身は小学生。少しは変わったものか。

 そういうわけで、少し前までは、小中学生がボーカロイドに夢中でした。今はよくわからないけれども。

 それで、どうやら小中学生には「繰り返しフレーズ」がウケるという経験則があるらしく、なるほどプリズムでしょ。




 ケセラケセラー。

 きゃわわー!これちょっと見たいな。



 しゅわしゅわしゅわベイベー。 

 これ欲しいんだけど。さすがにもう年齢的に、ちょっとマズいか。


 チェキチェキベイベ!うおおおおおめちゃええやんこれ。小中学生向けってことは、もしかすると、お父さまやお母さまにも納得していただけるもの、というわけでこれ、なのでしょうか。ちなみにキャストに宍戸留美さんが入ってます。

 CDや音源の情報集めるのが難しいんだけれども、最近の小学生はそういうのサクサク集めちゃうのかな。とりあえず映像見て満足しときます。とりあえずね。いやむっちゃいいでしょこれ。加えてプリパラかー。よく分かってないけど、面白いなあ。

 作編曲に作曲業的にいろいろ強そうな陣営が並んでいて、プリズム(プリリズ)の段階ではまだ主流だった日本盤アレンジのK-Popとか意識しているのかもしれないですね (あんま興味なかったんだけど、英語経由で入ってくるK-POPは韓国独自路線でなんかいろいろ音楽的にすごくなってる印象あります)。韓国勢の一部は右翼を使ってる!と、わりときっちりとビジネスはなさっているベックスさんの上層部がいうので、K-POPの闇は深そうだけれども。松浦社長は今はもう音楽業界の成否を握るキーパーソンというか。この世界では珍しく仁義がある方なので尊敬しております。

 現実のそういう少女向け筐体に、大きいお友達ではなくて、なんかもっと前衛的な方面の常習犯的おじいさんが出没して子供とトラブルになる、っていう話をよく聞くけれども、音楽と2次元の映像見る限りではカワイイ感じがする。

・追記
 2015現在も順次パッケージでは発売中のようです。今年の頭にCD10枚組!?なんじゃそりゃ!が出ていて、これを買えば聞けるのかな。まあもうおっさんだし長く持っててもヤバいので、CD買って曲だけ聴いたら、親戚の子供にあげちゃえばいい感じか。

 さらに調べてみると、本当にK-POPだったらしい。なぜかユニバーサル扱い。よくわからない。なんというかナマモノ扱いということなのか、足早にかけて行ったのか。

 チェキラブ


シュワシュワBABY


[직캠] 130721 퓨리티PURETTYピュリティ - 슈와슈와베이비シュワシュワBABY (HR) [코엑스]



 韓国語だー!蹴っちゃケッチャッケッチャッケッチャー。トッポギトッポギパンにガムはサムにだー!個人的な趣味としてはこっちのお姉さんの方が好きかもしれないけれども、やっぱりこれは買いだなあ、かくいい。





2015年11月21日土曜日

図で解説する最終品質の担保



 位相が乱れるわりに、潰したりしながらぞんざいに扱ってもよさそうな小物がオケです(ということにしといてください)。特にアレンジ段階で素材が手元にあるならば、品質の担保を確実にするために、こういう配置もあります。

 経験則でも、従来スネアの重要性はそれなりに唱えられていたはずです。しかし、他人のことをこの口はいえた口ではないですが、日本で流通する曲全般に、スネアはキックで手一杯で聞こえないということがあり、ここは差別化できると考えられます。こういうものはイギリスがお手本です。スネアでリミッタの天井を探るくらいでいいと思います。昔からああいうスネアを出す方法を考え続けていましたが、最近やっと理解できた。クラップでごまかすのは甘え。さーせん、さーせんした!!!!俺だよ俺。

 キックとスネアで音圧の上限をとる方法が楽だ、ということです。スネアは天井になってもスナッピーと区別つかないですから、ちょうどいいんだと思います。

 キックだけに注意が向く理由はよくわかります。最近までハードウェアでも潤沢に使わなければスペックギリギリだったのですから、キック作るだけでもすごい労力だったと思いますし、自分はそんな感じでした。

 他にベースやボーカルも、基本は定位置にあって、およそ想定外には動かないのです。想定外に動く場合もありますが、動かないということにしておいてください。そして、いつも最後に音量やアタックなどの不足を感じるのが、こういったトラックです。したがって、トータルから外して、多少のダイナミクスをつけてやってもいいと考えます。

・ただし
 今PCのお絵描きソフトで図を作ったのですが、Macで文章を書いている状態です。図を見ると色が全然違う!イラスト描かれる方のご苦労をお察しいたします、ミクの髪とか。

 やはり音の聞こえ方も機材によりまたヘッドホンなどモニターにより、いろいろ癖があって、beatsで調整しているPCでは低域がごまかせないです。でもって、キックとスネアがマスタリングでようやく入ったときに、ちゃんと鳴っているのを確認すると、やった分だけ気分が晴れやかになると思います。

 最初から正解はないけれども、900STプラスαの調整は向上を心がけたいと思います。


----------------------------


 今週もお疲れ様でした。今週の私は世界情勢の「不安」が仕事に影をさしました。現実にも、街を歩けば息苦しい同業他社の空気よ。こんなところでテロが起こるわけないだろ、というところでやたら警戒しているこの、同調を促してくる、空気。逆にいえば、それだけ商機だと勝手に勘違いして発奮しちゃってるんだよね、知性のかけらもみえないですよ。まあでもいろいろ忙しかった。ちょっとだけ怒ったりした。でも、もういいの。

 最終品質が最終解脱にみえたから、きっと疲れてるか洗脳されて智津ってる。でも、週末によいものが目にできたので、いやあ。よかった。寒くなってきました。もう若くない皆さんもそうでない人も、どうぞ体調には気をつけて暖かくしてお過ごしください。














2015年11月20日金曜日

鏡音リン・レンV4X 最新情報

 ざっくりいうと

  ・パッケージイラストが公開され、ティザーサイトが更新された
  ・発売日が「12月下旬」案内だったが、これが2015年12月24日に決まった
  ・ライブPさんの協力によるデモ曲が新たに公開された





 これで公式だから間違いないですね。

https://twitter.com/cfm_miku/status/667270001682837504


 どうやらこれが最新の状況らしい。左の黄色いのがV4X!ハイテクやできゃわわ!右のイケメンはメドベージェフさんじゃないか!ついに北海道に。



 また、海外からの情報によれば「ソックガーター」を履いている、らしい。

 https://twitter.com/KagamoneyLen/status/667303938652172288
 



 情報が錯綜している(錯綜させている)。




 残業乙!なんかこの目線に黒入ってるのヤバそうだな、いいっすねーあ^〜。ニコ生見るんだった、いや忙しくてですね。

 今日あたりティザーサイトが変更されてお披露目でしょうか。

 ここから予約ができます。めんどくさいからもう振り込んじゃった。発売日が正式に20151224に決まった模様です。さらにデモが追加された。






 素晴らしいです。

 鏡音リン・レンに関しては、とにかく注目されていた時期から落ち着いたころまで、数々のデモソングを聞いてきました。そして正直にいうと、毎回どこかで、ここはこう修正しなきゃ、ここはこうエフェクトで、という具合で考えながら聞いていました。だから、聞いた後で、毎回疲れていました。ちょっと。

 しかし今回V4Xのものはどれも「ああ、これは買ったら何もせずにすぐに使えるんだ、これすごいなあ」とか「下田は天才」などと素直に感じました。これを聞いて、なにか不満を感じるでしょうか?デモ曲も素敵です。こんなことは、今までにまだ一度もなかったのです。技術的だったり、技巧的な部分から梯子を落として聞くことができます。だから何かこう、勝手にワクワクしています。















2015年11月19日木曜日

経営

 坊や、江戸時代じゃないんだ。職人は一生職人に甘んじることはできないのだよ。

 たまに、経営を「頂点」に据えようというひとがあります。頭の悪い官僚天下り的発想といえます。しかし、

  ・実務者・職人の班長としての「キャプテン」
  ・権威的で計画と責任を持つ「部長」

のふたつは明確に区別されないといけません。キャプテンは、みんなから好かれるカリスマスター。部長は、ただ座ってる偉い人で、計画立案とその責任を持ちます。だから、キャプテンは天才で、運動神経抜群でなければいけないけれども、部長は部門に関わっていれば補欠でも構わないのです。この理屈を一切頭に入れて、表に出さずに粛々と履行します。キャプテンが「経営」していたら、いやだろ。監督する部長がいなければ歯止めがかからずに大変なだけではなく、他の組織や他者に必ず侵害を起こしてトラブルになる。

 部長は職人の信用を得るために、また全体の調整をする意味でも、ある程度仕事ができなければいけません。企画だけができる、とかナメられるだけでしょ。

 この他に、商品や債券などを担保とする「資本と投資」の運動があるけれども、これで3点になります。とはいえ、とりあえず何か立てなければ物事は進まないのが組織の考え方です。







 チームを肯定するか個々を肯定するかは議論のある問題ですが、やたらチームであることを誇る人たちから素晴らしいものができたことはありませんので、やはり混合の程度であると思うのですけれども。

右;新リン
左;新レン



















 

酒飲み





 お酒です。なんのひねりもない。ベースはウォッカ。上はブルボンから出ている「おいしいココナッツミルク」を使いました。ココナッツミルク大好き。これがまたさらりとしていておいしいのです。下はマンゴーの缶詰を丸々使っております。マンゴー自体もよくウォッカに浸かるので、大変に濃厚な味を楽しめます。大人のおやつにピッタリです。

 鍋がおいしい季節ですね。つくね団子なんかは、つまみにもよし、おかずにもよし。自宅で鍋に入れてしまえば外で食べるよりもコスパがいいし、お気に入りです。












2015年11月18日水曜日

DAW買って音出すまでの道のり

 ハジメテノオトを出す前にみな飽きて寝てしまうので、自作の曲をコンテンツの形でアップロードしているというだけで全人類が愛おしいです。

 いわゆる「パソコンで作曲に至る」までには、知られざる長い道のりがあります。ソフトを買ってから、ソフトシンセを起動できるようになるまでに何ヶ月かかりましたか?私は、2年くらい、いや、ん?もっとかも。

  1. DAWを買う
  2. シンセやエフェクトを起動できる
  3. ミックスができる
  4. マスタリングができる
  5. 適切なディザなどで最終マスター品質にできる

 いつになったら曲ができるんだよ!と。私の周りで多少でもDAWが使えるという人は、いなかったですね。ひとりもいないです。みんな買うところまで。

 でも、クソ広い世の中には10代で専門学校や音大などに入って、使いこなしてしまう天才もいます。それはほんの一部。

 他にもギターとかドラムの音作りの知識まで必要です。よい入門書があればいいけれども、どれもダラダラと網羅的なものばかりで、シンプルなものがない。できるから偉いというわけではないけれども、自分でやるひとは、みんな結構険しい道を歩いてきたんじゃないかな。それをどうするにも、簡単には、中々ね。実際にはかなり険しい。

 鏡音リン・レン、ダウンロード版あるのに間違えてパッケージ版買っちゃったかもしれない。バカだった。まあ大した違いじゃないし、問題ないかな。なんかね、DL版と、そうでないものとあります。それぞれに日本語版と、日本語版に英語版をバンドルしたものがあって、これがまたなあ、さらに優待価格がどうのこうのってあって、全部ページが違うんだけど、同じ絵で同じようなページなんだよな。中身同じだしどうでもいいけど、色々バージョンがあると難しいと勉強になった。

 それはさておき、一時期ボカロで (真剣にやってる感じで)曲作るのがいい加減面倒くさくなってきた時期があって、特に歌詞が全然出てこなかったので、どうしようか悩みました。でも生産性の向上には興味があったのです。

 その頃、J-POPの歌詞がみんな同じだと話題になりました。それで、自分でも徹底的によく出るフレーズを取り出してみて、「何かを隠す」とか散々わざとらしく使った曲があります。その後も詩作を重ねたのですが、詩人の才能がイラストが描けないレベルに、全くないです。だからといって盗作したりするのはよくないし、けれども真面目に歌詞を考えたり、ごく真剣にこう、なんつかな。あんまり論理的整合性ばかり先立ってしまうのは好きではないけれども、出会った別れた何かを探す、ってんなら別に論理的整合性さえあれば公共に対する危害はないですよね。いや、無免許とか、反社会性を表に出す例もあるけれども、それでも例えば、たいして恋をしたことがないのに女心を捉える歌詞をかけるわけないじゃないですか。.. そこでストリングスのサンプリング素材みたいに切り貼りをすれば、やったねリア充じゃん!みたいな。いってて悲しくなってきたな。フェス嫌いって音楽ジャンルもあるんだよ爆発しろクソが!

 最近やっと出したい音が数だけ安定して出せるようになりました。関心も音にあります。歌詞を書ける人を馬鹿にしているわけではなくて、「東京タワー」みたいな歌詞を書けていたら、僕も明日にはボーカロイドになれますよ、ということです。なれないよね。なれないですよ。

 たまに下北の弱小(でもないか)ライブハウスが、とりあえず営業日に店を開店して回しておかなければいけないので、こいつはヤバいというのをチョイスして無理やり企画したような内輪くさいイベントに遊びに行ってみると、うおなんだこいつはすげえ、みたいな人がいて、びっくりします。といっていい加減昔の話だけれども、そういうイベントというのはライブハウスの音楽聴きまくってる玄人筋が選んだむちゃくちゃうまい人というのが出ていて、出演者として行けば無茶苦茶タイトなプレイを求められ、聞き手として行けば音楽ってすげえ感を得て帰るのですが、音楽関連業務のすべての領域にもれなくそういう人がいて、そこで勝負するというのはもうある意味では名人芸なので、厳しいですね。

 ピンキー姉貴みたいな女の人がキックとスネアだけのドラムを叩いていて、何かその辺の現場で働いてそうな男の人がボーカルで、どう考えても基本的構成からは少なすぎて音楽できるはずがないのに、もう理屈ではない完璧以上なものを演奏しているとか、そういう、何か人智を超えた領域があって、そういうのは、音楽に対する自分の大衆的な姿勢を反省しながら、おとなしくなって聞いていなければいけないです。下北沢は怖いところです。

 それに、ちょっと人格に難があるから、自分で歌詞を考えると、政府与党の方針に反するタイプになりかねないです。ギリギリそういうところでわざとらしく聞こえるように「県民の税金」という単語を出したことはあります。けれども、ナチュラルに考えると記憶も低下してやがて徘徊老人になるのがオチで、自分の力で考えた歌詞がどうなってしまうかってちょっと怖いですよねー。っていうか日頃、私が世界平和とか考えてるように見えたら、それはちょっとね。あなた人を見る目に欠けますよ。早く死にたいとか、人生は消化試合だとか、画像の検索をしなきゃとか、おっと。そんなことばかり考えています。

 なので「並べ替え」を使おうとまた画策しています。反社会性を逆手にとって、そういうところに使っていきたいですね。反社会性を逆手にとって、そういうところに使っていきたいですね。反社会性を逆手にとって、そういうところに使っていきたいですね。3度いいました。話題になったのは5年以上前ですが、今でも全然いけそうじゃないかな、「永遠」に桜散ってるし。さてニンベンのついた自働化でどこまで生産性を上げられるか、いろいろと捗りますね。

 初音ミクが07年に注目されるまで、実は歌詞なんか考える必要もなかったんだよなあ。すごいね。あんまりコスパばっかりになっても辛いだけっぽいけど。














ハイレゾ

 ハイレゾは、賛否両論あるけれども歓迎です。

 シンプルにいうと、ハイレゾとされる入れ物に入っていないと、音量が規格にとどまらないから音が悪いです。この問題があって、これがMP3などの圧縮音源に関する「聴き手」と「作り手」どちらにも共通してデメリットになります。これが、ハイレゾ的なものだと解決します。作る側としては、ピークメーターを監視するのは非常に苛立たしいと思います。ここでいう作る側は主に「原盤」の関係ですが、まあいいんですよ。

 音量が問題になる。周波数とかそういうものを解説する前に、ここを提示できないから、何やら音がよくなる怪しい水みたいなものが先行してしまって、いまひとつに感じるのでは。すっごくいろいろいいたいけれども。

 結果論として意外と広まっているので、もう少し真面目に考えてもよさげなもんだけど、どうなんですかね。CGMの音楽は、MP3やMP4で曲を聴いた分だけ、後でピークメーターをその時間分かそれ以上きっちり監視するという恐ろしい罰を受けていたと思います。


---------------------------


 細かいことをいうと、なんで圧縮やディザに合わせて音量整えるとか余計な作業増やすんだよー、という話ですね。だからダメなんだよ。10年分程度無駄になってる。それでも、映像があるのだから、圧縮規格に合致させていかなければいけないのだろうなあ、という話もあるか。今考えているシナリオは、「ある程度」まで合わせた後の念入りで-2dbにしておいて、単体で聴くときにリミット外して2448とか2496なら嘘がないし、努力義務果たしてるという解釈。-2dbでも音圧間それなりに担保できる感じに技巧派にはなってきたけれども。

 これって、

  あのアーティストはカバーが多いから駄目
  あいつはCDに握手券つけてるからアウトだ
  存在している時点でこいつの曲は買わない

 みたいな瑣末な問題ではなくて(いやいや、そういうことをいっていた時期もあるけれども、坊やだったと反省すべき)、音響に関する極めて思想・哲学的な重要問題で、これに関して私は過激派です。当該問題の解決のためなら、下に何も身につけず空も飛びます。いや大人だからそんな過激なことしないけど。むしろ、してもいいのよ。

 そんな与太話してたら少し先が、見えてきませんか?それともまた堂々巡りか。












2015年11月17日火曜日

黒川紀章

 みんなサビーナでテンゲってる?嘘ですごめんなさい、いってみたかっただけです。

 作曲と、音響。以下は、ふっつーにマスターにフランジャーとかファズを挿す話ですので、苦手な方はそっと閉じてください。

 作曲では、手元のサンプリング素材をもっと使ってみようというのが課題です。例えば、弦楽器のソフトウェアはクオリティ求めるとすごく高いです。しかし、コスパを考えたとき、オーケストラアレンジを自分で考えるほど脳みそが発達していないdeath..

 そこで、サンプリングされた弦楽器の素材とか使ってしまえと。ジャズフュージョンっぽい複雑なドラムなんかもそうなのだけれども。ただ、音は自分で作ってしまう。

 音響面では、やっすいデジタルなエフェクトの組み合わせで意図通りのアナログ感をどこまで再現出来るか、という抽象的な目標を立てています。その中で、ビットクラッシャーという、そのままでは音質が下がるだけのクソ使えなさそうなやつと、ノイズゲートという、なんか買えばどこにでも入ってそうなふたつを使い倒したいです。マスター段でいいや。⇦これですよこれ。

 共通して、手持ちの素材をどう組み合わせ、それで一定の品質を維持・担保できるのか、という項目にかかってきます。コスパは冗談として、最近は本当にアホな遊びをする時間がないです。もう三十路なので、音楽聞いたり作ったりしてる暇あったら、一枚でも世界のその、ああいう、画像や動画を検索した方が有意義です。なんか、そういうものにいつの日か携わりたいですね。なんだよそういうものって。いやまあいうだけならタダだからな。

 バレーの話してんだよ。

 スネアのゲート処理にシンバルが乗ってしまって持ち上がるとか、そういう細かいのはご愛嬌っす。むしろ、詮索すると何やってるか理解出来る形の方が教育的配慮であるといえます。うっわ偉そうに。むっちゃ偉そうだな。やーいお前のかーちゃんАлтынбекова

 バレーの話してんだよ。

 お酒の話なのですが、ウォッカ、マジで美味いなぁ。こんな美味しいもの飲んでるから死亡率高いんだよな。ちびちび飲んでたら一週間で空いてしまった。

 タイトルの黒川紀章さんに何か関係あるのかというと、私恥ずかしながら、最近テンゲが市場相場制に移行するまで、カザフの首都が黒川さんの設計であるという事実を存じ上げませんでした。










2015年11月16日月曜日

ソビエトのお酒は美味しい

 今週平日はまた忙しくなりそうです。ウォッカ、体力を奪いながらすごい勢いで減っていく。美味しくて、焼酎好きにもオススメですよ。最近はもうストレートでクイッとね。朝から 笑。その分きっちり仕事には集中しないとダメだけれども。UTAUの曲がもう少しあるので、折を見てはいじってみようと思います。合間の作業ですが、次への地ならしの意味もありつつ、よかったら聞いてみてください。

 今週には鏡音さんに振り込まなきゃね。こんなところ見てないだろうけれども、watさんには仮に振り込んだ後でも〆切なんか気にせず、ご自身や下田さままで納得するような形ならいくらでも待ちますから、どーぞどーぞ、もうここまで来て、こまけえこたあね。いいんだよ。と伝えたいものですが。心身の健康を第一にひとつ追い込みうまくいなしてください。〆切は、いいんで、本当。待ちますから。気楽にね。何か下田さん含めた制作側で、新製品に抱いているイメージみたいなものがあれば、ちょっとばかし聞いてみたいけれども。

はいせつ

 テツガク的なことを考えていたら導き出されたのは、「GO IS GOD」でした。とても汚いタイトルなのですが、排泄は音に似ています。

 この音を出したい!と思っていて出ない状態は便秘。出るときは快便で、便秘と快便を往復するのが出音の不安定、意図しない歪みは、何らかの痔だ、と考えると、相場観じゃないけど、私の考えている音響観というものを明快に説明できるのです。

 いぼ痔とかあるとうんこの形変わるじゃん。あれですよあれ。そうあれ。

 うんちだね。クソだな。

 歳をとると肛門が緩みやすいとかで。その分、いろいろ食事もおいしいものが食べられたりして、濃厚な排泄が、いやもうやめますけどね。昨日本当に疲れていやな1日だったけれども、翌日これが浮かんで、もう全てどうでもよくなってきたのでした。苦あれば楽あり。最近の私の出音は、安い機材でも意図通りに出てくれます。排便は、ちょっとまだボラギノールがですね。。この議論がバカにできないのは、肺臓気流を肺の容積から割り出すという先端的な物理モデリングの研究のように、便の総量と形状、それに対する快・不快の感情によって、個々人の出音の要求を数理論理的に把握できるということです。

 KBSトリオとかもまあね。最初はリアルボーカロイドみたいな髪の色だしなんかとっつきにくかったけれども、哲学的諸問題よりも実践的問題の解決を明快に導き出していると感じることが多い昨今です。

 ただ、「曲」を排泄しているのではなくて、あくまで「音」で発想すると、こういう例えもできるということです。念のため強調させていただきますが、音の話です。出音の。

 それから、個人的にですが、ジハーディ・ジョンさん。どうか安らかに眠ってください。彼とその上層機関によるメディア戦略は、遠く日本に届いたとき、私たちの手で、遊びの道具として、完膚なきまでにコケにされてしまいました。こうして、イスラム国のカッコイイ印象の勧誘戦略が、これを海外大手メディアが次々に報じたこともあり、徹底的にダサい印象に置き換えられて機能しなくなるという、ネット利用の戦闘員勧誘戦略において致命的なヒビを入れられてしまいました。さらに、今やその失敗した宣伝の象徴で、人質の取り扱いに関する要にあった彼は、最後はシリアにおいて、米軍空爆により車両ごと爆撃され死亡したということです。あまりに悲壮で、また壮絶な負け方で終えた人生でした。長い間、お疲れさまでした、ありがとう。人格者で、イスラム国内では「イギリスの兄弟」と慕われていました。8500kmがもっと近く感じられたら、また別の関わり方があったかもしれないと思いますし、あと数百年、数千年と時間が経過したときには、融和できることを望みたいものです。














2015年11月15日日曜日

まあねえ

 いろいろ思うところあり。ぼちぼち小銭を拾いながら趣味で音いじりするのがいいですね。他人から評価されるとか社会と関わるとか、労働とか、そういうものに興味関心がさっぱりなくなってしまった。疲れるし、疲れました。どうせ私は畳の上では死ねないけれども、世間との諍いから身を離し、とかく問題になるようなこと、例えば人を殺したり、とかせずに、けれども国やら世間にはできる限り頼らずに、ひとりで庭でもいじりながら適当に外をブラブラ歩けたらそれでいいですね。そういうところに幸福を感じる。小銭を拾うのはまったくもって遊びではないけれども。

 私は三十路になると、まるで有事の円買いのごとく急に体力が衰えて下降の一途、それでやる気が失せました。次第に記憶の限界が狭まり、肩が上がらなくなり、動悸息切れをするようになり、まあ元からだけど色恋に興味もなくなり。どうせダメ人間ですよ、人間のフリするのもいい加減だるい。

 そんなに働くための(つまり労働市場の)敷居を高くして、一体何をしたいのか全く理解できないし、これはそのまま労働の衆愚になっている。

 そういうのが格好いいのだとか、この価値観はダサいという話ではなくて、体力に見合った減退をしていこうと思いました。もう少し小銭拾ったら、楽なことならやりますよ。迷惑にならない程度に近所のゴミ拾ったりとかね。体力が落ちたときに、可能な限りは、人としてダメにならないように努めてみたいです。

 しかしね、宮沢賢治のように教科書的ではないのよ。ある女性が「60になったら不倫くらいお目こぼしでしょう」といったときに、20代の私は本音で「いやいや(ないない)」と答えました。しかしね。最近、60になって生きていたら、不倫はないけれども、海外旅行の片道切符は、これはお目こぼしだろうな、とは、思う、ちょっとだけね。ちょっとだけ。先っちょだけ。先っちょだけだから。いうだけならタダだから。海外で善行を働いてアフガニスタンの太陽になろうというのではないです。そんなもの日本円の前には、塵ですよ。塵。塵。世の中なにで回ってるか、これだけは忘れてはいけない、せやで。





 いやー、西瓜割りしちゃいかんですわな。








2015年11月14日土曜日

ピアプロ


 ピアプロの運営さまに幾つかチョイスしていただきました。8年間、大変なサイト運営を本当にありがとうございます。

 今後とも、ぜひ仲良く、そしてお互い楽しくしていけたらと思います。もちろん危害や損害を加えたりする意図は一切ありません。ひとつよろしくお引き立てのほどお願い申し上げる次第でございます。至らぬところや疑義があれば、お手数ながら、お問い合わせください。まあ固いことはこれくらいで。



 年末までに一通りうpしたいところです。


 英語で検索したらJBFの即興。




 すごいうまいかっこいい。コミコン?で毎年強引に振っているようですが、とても気前のよいファンサービスですよね。生で聴けたらラッキーだろうなあ。中の人の声をいろいろ聴き込みたいです。
 今週のインターネット上での下田先生は「贈る言葉」をご推薦でした。サザンに金八、どんな意図なのかなあ、とか。親父のカセットに入ってたかなあ。
 さて、痔と腰痛を耐えながら英語の試験を受けてきます。よく学生に「国家資格を取るといいよ!」と吹聴する人がいますが、労働に直結する理系の学部であれば、電験はじめ卒業時点で資格は取得できますから、その土俵で勝負する必要はありません。進んで畜産物になろうというのであればどうぞ。そういう人生も楽しいでしょう。私は、足は速い人に任せます。もう歩けないわ。
 それに、理系は就職に有利だったけれども、それは昔の話。あなたの行く工場はもうないのよ。シャープな目のつけ方をしたばっかりに。
 これからは幸之助の格言を全て逆手にしないとやっていけないでしょう。まずはやってみせるとあれば、やってはいけないやらせておけ。一人で儲けるのではなく皆で儲けるとあれば、周りを出し抜き俺が俺がという魑魅魍魎を皆殺しにして逃げ切れ。
 例えば、法文経済系なら語学を活かして、国際情勢や国家間のマクロ経済をアナーキスティックに捉えて、普段批判している商工業でのリーダーシップを発揮してみるとか、一番ヒールにされる存在である為替を逆にやってみるとか、いろいろ逃げ道はあると思います。そりゃまあね、詳細に批判されているものこそ、それこそがまさにビジネスですからね。皮肉ですね。国家資格なら医師がいいけれども、それも医者の先生の重労働を見たら、ああ、と気がつくと思います。だから私は、医者は(細かい経緯にかかわらず)絶対に尊敬しろといつもいっております。外国語の成績は悪いですか?芸術家に芸術の成績聞く人はいないですよ。「あなたはまだ自分の秘めた魅力や可能性に気がついていないのよ。」みたいな。
 そこでリスクをとって「声優になりたい!」とか「ボカロPになりたい!」みたいなのもポケモンマスター目指すレベルで面白いですけれどもね。


 ・Soundless Voice




 








2015年11月13日金曜日

東京タワー

「東京タワー」拝郷メイコ

 思わず号泣。この歌詞は響くなあ。

 こんなのライブで聞いたら泣き崩れて帰れなくなる。ハイレゾなりコンテンツを探そう。そんなこんなで数日前に買ったばかりのウォッカを朝から飲んでいたら、際限なく減っていくのでした。

 このスカイツリーな時期にあえて東京タワーという、ある意味長年「お上りさん」、あるいは我々のような新幹線による地方からの参覲交代連中に象徴的なものを持ってくるあたりも、そして後半の胸にグッとくる考えさせられる展開も、素晴らしいです。いや私なんかがどうこういってもうまくいい表せないですが。ええ。






2015年11月11日水曜日

どさくさ➕ひんしつ➕おしらせ


 以前に作った曲の位相を整え、MP3でもクリップせずに楽しめるように音量や音圧感を調整して、数日〜数週間おきにピアプロにうpしております。アーカイブ目的もありますが、以前より聴きやすく仕上がりました。お聴きいただけたら嬉しいです。返信とか滞っている件、大変申し訳ございません。ツイートでのご紹介、それにピアプロさんからのご紹介も、ありがとうございます。全て目を通しております。






【桃音モモ】 どくだみ 【オリジナル曲】 powered by ピアプロ


【重音テト】 ちかくてとおい 【オリジナル曲】 powered by ピアプロ


【桃音モモ】 えんとつ 【オリジナル曲】 powered by ピアプロ


【桃音モモ】 知りたい 【オリジナル曲】 powered by ピアプロ


ふうせん powered by ピアプロ

 「ふうせん」は音圧が低いですが、これはお試しで、比較的新しい規格で-13LUFSを試しました。私は工学に関する考え方では、安全性を優先します。その点からは、家庭用アンプの出力考えると、音量が小さすぎるために、再生機器の音量を上げすぎて突発的なピークを出しそうで危険な領域ではあります。

 もうしばらく続きますので、よろしければたまに覗いていただけたらと。

 以下、手直しに当たって幾つかの指針を。

・道具としての品質
 品質の管理と、最近では定型のマスタリングという形で行われる品質の「担保」も重要であると感じます。それは、半端なものではメインストリームや法人業務の牙城を崩すことはできないからです。この傾向を明らかにしたのは、音に関してはムネオハウスからのムーヴメントであり、映像に関しては自販機先生、Oikawa先生、それにわかむらPさんといった方々でもあります。

 ここでは、音に関することに焦点を当てていきます。

 ミックスから上がってくる時に、マスタリング時に必要な情報は、

  1. 別トラックでの「スネア」と「キック」
  2. 楽曲のテンポ情報(BPM)
  3. 楽曲構成と留意点、調の情報

というものになります。エントリーシートにこれ3つだけあれば十分ですが、1. に関しては守られた試しがなく、やっていることも複雑で説明するのは難しいと思います。場合によってはミックス時のトラックやボーカルの修正などもマスタリング側で行いますが、こういった例外は多々あります。求められたら大したことではないので、半日程度みて、やりましょう。

・最終音量と音圧
 大変重要なことなので何度もいいますが、上げることも下げることもできないと品質を決定することができないので、両方身につける必要があります。その上で、さらに前提として指針を持ち、それを他者に説明して、実際に聴感上でも確認が可能であれば、なんでもいいと思います。「顧客の要求」と需要筋の「空気」を読んで、落とし気味にしたりあげ気味にしたりを決める必要があり、答えはありません。例えば、クリップしてるからオンアツガー、という人も、クリップまで含めて曲だという人もいるし、本当に色々な解釈があり、どれも正しいのです。私も迷いがあります。先輩後輩の手伝いを全国流通もさせたり、自分ではオリコンでもランクインしたけれども、正解は時と場合によるので(もっと言ってしまえば、他人に一任することもあるのです)、未だにわかりません。CDとMP3でも違うし、ファイルの形式も色々ですから。

 音圧を下げるにしても上げるにしても、アナログ歪みを使わなければならずにジレンマを感じることも結構あります。ほとんどはMP3など圧縮音源の低ビットレート時の挙動の不正に問題があるのであって、制作側には瑕疵はありません。圧縮規格を作ったエンジニアと、それを容認・積極流布した企業・法人群の空気が諸悪の根源なのです。だから、余計なフィルタとか最近は極力避けて、計算上の整合性だけ取りたいのだけれども、まあそう、理屈どおりには、ね。まあそんなのどうでもいいじゃん、こまけーこたぁいいんだよ。

 てなわけで、向上心を忘れずに取り組んでまいります。

 今後とも益々お引き立て賜りたく存じます。

・予約について
 あと、鏡音リン・レンV4Xは英語版バンドルで予約しました!ワクワク。勝手にバナー貼っちゃえ!w



 実は、私は乱数Pさんのツイートを見て「予約開始」を知りました。クリプトンさんのツイッターアカウントはいっぱいあります。その中で、告知は主に「SONICWIRE」で行われたいたようです。予約はすでに開始されていて、お金も振り込めます。郵送で送られてくるそうです。以前に、例えば鏡音リン・レンを2007年に買って、08年にAct2の頒布に合わせて鏡音リン・レンのユーザー登録をしていると、今回発売される商品(日本語版と、日本語版に英語版がバンドルされたもの)のうち、ひとつを、割引のある優待価格で購入することができます。この処理は、クリプトンさんの方で自動判別してくれます。カートに入れてから「チェックアウト」とかいうボタンを押すと注文が確定するので、メールでやってくる「振り込め」というところにお金を振り込みます。

 私もそうなのですが、企業も情報源が分散しがちですね。多分「せーのっ」って一斉に情報を出すのでしょうけれども、流れていってしまうのも難しい。ピアプロブログはいつの間にか初音ミク公式ブログになっていました。初音ミク先生は偉大だ。

 ただ、製作も佳境であり、相当苦戦しているようですので、本当に告知された12月下旬に届くかどうか、それは分かりません。その辺りは、一般的な感覚としては、生暖かい目と信頼で乗り切る感じでしょうか。

 それにしても、こういう調整って一度やり始めると泥沼で。。






















2015年11月9日月曜日

アイドルヽ(・∀・)ノ

 アイドル研究会やりたい。やーだー!やるのー!やるからね!うるせーやらねーならお前クビだクビ!You are fired!!


 生駒さん(目上の方にちゃん付けは恐れ多いのでご容赦を。。)が聴いていたと知って以来、急にアイドルに興味が出てきたのです。いやあ、興味関心ってのはわからないものですね、横から蹴りを入れられてハッとする感じで。あーっ服変わってるー!

 そういえば、誰かの母ちゃんの世代がスターからアイドルに変わる節目という奴でしたね。まあどうでもええがな。もっとちゃんと話聞いとけばよかった。

 世間が好況のときの方が、アイドルは売れないそうです。これって、コンテンツに関しては、実感としてすごくしっくりくるのだけれども。まさに、今こそ「不況」ですね。断言します。例えば90年代の、世間の好況と反する不況のアイドルに関しては、宍戸留美さんが散々サイゾーに書かれておられるので、大変興味深く拝読させていただいております。ご苦労されたとお察しいたします。

 でも、景気との相関はどういうことなのでしょうか。浜田省吾的な、不景気の地方で「いつかは手にするビッグマネー」みたいなものをアイドルに投影する、ということなのか。経済成長著しいベトナムの女の子に、セレブ代表のテイラー・スウィフトが人気なのとも関係あるのかな。

 あとは、サンミュージック社長の邸宅が成城にあった関係で、岡田有希子ゆかりの地もあるとか。何気にあの辺はアイドルと関係が深い、ってそりゃそうか成城だもんな。何でも口にしていいわけではないのですが、見聞きしたこと、直接話したこと、確かに情報量は多いですね。

 他にもレイヴォーンじゃないけど、いわば伝説である岡田有希子さんの世代に、男のひとでも早逝された方がおられたり、アイドルの世界は本当に広いなあ、と。

 もちろん、誰かのカーチャンが会いに行けないアイドルである一方、生駒さんがおられるところの総長が「おニャン子クラブ」という会いに行ける方のアイドルを企画運営してやっておられたり、その流れを汲んだ乃木坂46であったりして。面白いですね。

 さらにTKプロデュース初期のサウンド。さすがにすごい。





 30代なので実は強烈な小室アレルギーがあるけれども、これはすんなり聴ける。もうひとつsweet planetもゲワイや小室ファミリーのような強烈さではないです。それでもこのイントロ用のクソぶっといキックとFMのBassです。アイドル面白い。

・J-POP以前 −−− 東京は夜の7時前
 アイドルいいねー、というのを、ボーカロイドってバーチャル「アイドル」になるはずだったところを考えながら、新しい鏡音リン・レンのフィギュアの写真とか検索しつつ、本当に髪の色は黄色であったのかを含めて、いろいろ反省するのです。

 バブル前の微妙な時期というのがあって、オタクな界隈にも様々な音楽が溢れます。



 例えばこのアニメなどは、大人気であった前作からの続編という期待を全く裏切らずに進みますが(登場したキャラクタがよく死ぬ)、ここでもアイドルが主題歌に起用されていきます。すぐ浮かぶのが、歌うアイドルとしての森口博子さんです。編曲やアレンジャーがメインストリームに出てくるのもこの頃ですが、その後バブルを過ぎて、編曲者がひょう窃に手を染める、いわゆる記念樹事件のような問題も発生してきます。

 これ難しいですね。まあでも、力の入れどころが最近は間違っているだろうということは分かるのです。今更、J-POPを聞きたいか?というところで、そうでもない、みたいな。いや、アイドルの方が聞きたいな、という。そしてアイドルを感じたい。丁度K-POPも廃れて、コリアタウンに中国の店が出来ているそうで、J-POPなんかもうどうでもいいじゃん、みたいな感じするんですよね。ストーリー付けるだの企画書だのタイアップだの、いろいろ御託を並べるのは楽しいのですが、とりあえずプロの人には聴けるコンテンツをもっと研ぎ澄まして作ってもらいたいです。我々は音楽を聴くときにストーリーを読みたいのではなくて、音楽が聴きたいんですよ。もっと具体的には、権利の教科書通りに、旋律と、音響を聴きたいはず。「空気みたいな音楽」とかどうでもいいんですよ、旋律聴きたいんだよ。そういうのは現代音楽がやればいい。それに、ハイレゾ対応機材が欲しいのではなくて、1曲540円も出して買うコンテンツに聴き入りたい。それウォッカより高い金払って聞く価値がある役務を提供しているの?それ以上の答えはないですが、アイドルの話ではなくなってしまうので。

 そこにアイドルはどう関わってくるのかしら。声優さんでもアイドルでもアーティストよりでもどこよりでもなんでもいいんだけれども。とにかく手が届きそうで手は届かないという商品を作るときに、差別化できるのは音作りとか、もっと基本的な、例えばスネアの音とかキックの音とか、そんなもんじゃないのかね。

 「タムタムでわかる」といっていた元祖アイドルもこの通りスネアとキックです。




・『狭小住宅』のような歌詞への配慮
 あと、声優やアイドルが意地悪い女の子のキモチを歌う、とかなんの需要もないからすぐやめた方がいいですね。素面でなんぼであって、BLっぽいアイドルの歌詞にもっと学ぶべきです。お前の性的な素性なんか知りたくもないよ、みたいな。ホンネはラブホでやってもらって、タテマエは化粧して出てくれ、という人が結構いて、頭抱える。需要がないところに供給するのは馬鹿ですよ。うんこするなってんじゃなくて、人前でセックス始めるなってことです。知らないお姉さんが「赤い実熟れてぐちゅぐちゅ」というような歌詞を歌っているのを聴くと、正直吐き気がする。キモい。それが許されるのは本当に本当にごく一部のエリートだけで、なんかその辺にいそう系は特にやってはいけない禁忌だと考えます。人を選ぶけれども、それでもやるならどうぞって感じで。

 Работа есть работа.    仕事=仕事

 ああいう手法は、なんかドキっとさせられる、とでも思ってんのかな。気持ち悪いだけなんだよな。今すぐやめて欲しいですね。ち❌まるこのノ□チさんが「あたしの赤い実もう熟れきってる」とか歌いだして、それでモノが売れるのか、売れないでしょう。「芸術」したいなら補助金で舞台に立ったらいい。そしてこれが俗にいうアーティストシーナアップルな訳で、アイドルではないでしょう。もうそれ毒饅頭ってみんな知ってるから異化効果も薄い。ノ□チさんがラブホのムーミンの常連でもそれは趣味として受け入れられるのだけれども、彼女のありのままを受け入れることはできない。全裸で攻めてきたら責任持って必殺!公衆送信拳で撃ち墜とさなければいけない。その歌詞の先は、せめて不特定多数でないはずの、特定多数かもしれないけれども、キミのカレピッピと楽しんでくれと。
 
 何より、売上が悪い人たちのやり方を踏襲するわけにはいかないんですよね。今、上で示唆した方法論の人たちはアイドルを何人も潰している、まるでVガンダムの製作陣のような連中です。唯一違うのは、ガンダムはキャラが死んでも売れるけれども、アイドルは売れないしその上死ぬっていう。

 だからといって、70-80年代のアイドル曲のような露骨な疑似恋愛みたいな歌詞を歌わせたらこれも違和感しかなくて、じゃあどうすればいいのだろう。わかりません。


・これからの趣味者の労働
 正直、趣味の人はどうすればいいのかな。わかんないですね。教えてください、CGMはこのまま死ぬのですか。技術改良に依存するのでしょうか。わからないですね、本当に万策が尽きてしまった。ただ、「お金」が関わるときには、プロアマ関係なく勘定の話ですから、世界はフラットだなあ、と思いました。

 けれども、ですよ。これは意地の話ですが、プロに形で負けても、実質的な勝負で負けるのは、これは悔しいですよね。特に音響面で敗者になるのは耐えがたい屈辱というか。なんだろうね、職人殺しっていうかね。ただ、なんにせよ、もちろんアイドルにしても、いいものは、いい。そうして今日も私たちは巨人の肩に乗っている。


 話は変わりますが、反省と別に、小林亜星さんのあれこれを眺め、趣味であれ職であれ、お金などが関わるときに変に気を緩めて、妙なパクリなんかに流れてやっちゃいけないなと、気を引き締めるところです。

 さらに話が変わると、結局はこうなるんだ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27492072


 UTAUっていい感じに上の方の音階で、ある閾値を超えると歪みが入ってくるのが気持ちいいですよね、そして洗脳されると。UTAUの音声作ったご本人も視聴済みのようだけれども、(日本語に堪能な)外国の方なので、ジョークであると分かっているかどうかは不明です。何かに似ていると思ったのだけれども、私が探していたのはエルトン・ジョンでした。




cf. エルジョン・トン http://www.nicovideo.jp/watch/sm21926053

 意識がパーンってなりました。 インターネッツは生きているなあ、いい時代ですよ。このオウムの音楽は、まだアングラなインターネットの時代から素材として楽しまれていたものです。これも語ると長いのですが、この音楽関連を指揮した石井⇨シガチョフ、というネットワークが、公安も真っ青なロシア的破壊工作を我が国の国内で展開しようとする事件にまで発展するのです。ちなみにシガチョフはロシアの方のインターネットにまだいますよ。

 一方で、ぼくらのアイドル下田さんは、中村繪里子さん(アイマスでは閣下役)に影響されて、ライブをやりたいそうです。下田さんは、折に触れて示唆していることがあります。それは人間の歌える音階についての認識を持ってね、ということです。ぜひライブやって欲しいなあ。いつかプリズム2とかに採用されたら歌ってもらえるかもしれません。

 さらに関係ないけれども、前に曲を紹介した『水の中のナイフ』の監督、チャイナタウンとかで有名なニューシネマ系の方でロマン・ポランスキーですが、最近またアメリカで騒ぎになっているようで、興味のある方は調べてみるとよろしいものかと。少女への淫行の件りのようですが、忙しくて英語の情報を読み切れていません。大変な人ですね。実はマンソンの信奉者に妻を殺されたりもしているのです。

 これ以上講釈垂れても面白くないので、ここまでですが。ここまで熱くなれるアイドルってやっぱりすげえな。私は誰かと話すとトラブルになるので、あまり話さないようにします。キュウセイシャーのーカナメーイシーそれがークソムシー。
















2015年11月8日日曜日

レンのセーラー服

https://twitter.com/vocaloid_cv_cfm/status/662963967426367489

 どうも話を総合すると、もう予約始まってるのかしら?欲をいうと、もうちょっと鏡音リン・レンのPR(例えば、いつ売り出す計画です、程度の話)は見たいかもしれない。

 いや私がチェックしに行くのが筋ですよね。「お前が汗水たらして売るんだよ」、と幻聴が聞こえてくる??でもってログイン(久々でスマソ)したら、わーお。安!?

 「2015年12月下旬リリース予定」だそうです。通常価格より優待価格が相当また気前が良いので、あまりクリプトンで直接買わない古い人は、頑張って昔のシリアル探すとかやったほうがよさげですね。

 日本語のデータと、日本語と英語ができるやつがありました。ここは大人買いだろうな。すげえなあ、英語で歌っちゃうのか。すげえ。天才下田さんの「特技」を踏襲しているではないか。最近の子はコクサイ的に立派に育っているのか。あたしゃ英語とか高校受験以来ですよ。This is a pen. Give me chocolate! It is not our policy to give in to terrorist demands,” a government spokesman stressed. 


Мизантропия


 楽しみだなー。うむうむ。どうなっていくのかしら。

 平らになれ、というようなぼんやりと抱いた初心のようなものをを忘れずに、生きていきたいものです。













2015年11月7日土曜日

とりつくろい

 ぼちぼちうpさせていただきますので興味のある方にはご覧いただけたらと。
 http://piapro.jp/my_page/?view=content&pid=honorary_chairman

 今回のチャレンジは、ふたつです。

 まず、できる限りMP3の低ビットレート構成でもクリップしないように、音量を下げちゃっているところです。特に、音圧がー!とかそういう発想ではないです。規格の問題に対処してみたということです。いや、善処ですね。そもパッケージ品を売らせてくれたら、こんな辛い思いをしなくてもいいという人はかなり多いだろうけれども、まあね、いろいろね。

 もうひとつは、音量感をまばらながら、今回は計画上も揃えてから出しております。アーカイブとしてまとめたいという意図です。散らばっちゃうと探すの大変ですからね。

 忙しい、ただただ忙しいです。結局キンズマラウリはまだ買えておらず、近所で手に入れたウォッカを希釈して飲んでおります。昼から。これでロシア人だぜ。今週から英語のテストがあるのに、こんな田舎でも外は工事の騒音が絶えません。貧乏暇なし。










2015年11月2日月曜日

11月

 今日もまた忙しく、なにもできません。充実しているといえば充実しているか。
 寒くなりました。暖かくして、ぜひ体調に気をつけてお過ごしください。


 まあなんか祭日なので。昼夜を問わず数週間自己裁量で働き続けた結果、お金持ち(?)になり、自分へのごほうび(笑)くらいはなんか頼んでもいいよね、ってことでグルジアワイン「キンズマラウリ」を飲もうと思っています。巷では「クレオパトラの涙」なんていって売り出し中で、宣伝文句には「チャーチルも愛し、クレムリンで振る舞われた」などと謳われております。けれども、それは西側向けの情報工作で、実際にはかのスターリンを生んだ(アメリカでいうところのブッシュを生んだテキサス?)グルジアにあって、スターリンが最も愛したといわれるワインです。



 しかし購入までのプロセスは微妙なバランスです。

 Amazonや楽天でたのむと、ここは静岡なので、当日に届くわけではなく、それに送料が相当かかります。一方で、近所にはそういったワインは扱っていないし、唯一知っているインポートモノの店である成城石井もイタリアやフランスをメインにしています。それにしても小田急で成城くんだりまで行くのは怠いし、他にないものかと。

 それで、どうもひとつ例外があって、ドンキホーテにはグルジアワインを置いてある店があるようです。さすがドンキ。これも我が家から自転車で片道1時間半。

 まあでも寝酒は欲しいので (仕事柄かなり睡眠に問題があるのです)、さてどうしたものか。



 と、考えているうちに速報が。乃木坂さん生駒さんオリコン1位おめでとうございます!
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151103-00000059-nksports-ent

 yahooニュースはきめ細やかで便利ですねー。