2015年1月11日日曜日

生駒里奈さん

 「俺のロードローラーだッ!」から7年が経ちました。ご愛顧ありがとうございます。
 昨年私は、本当にたまたまですが、生駒里奈さんのブログに取り上げられていることを、遅ればせながら、昨2014年の秋ごろになって気がつきました。どうしてこうなった。
 生駒里奈さんは、乃木坂46というグループでアイドル活動をされている方です。記事でご紹介いただいた当時は、その中でも特に、アイドルにおいては重要となる「センター」というポジションをなさっていておられました。テレビにもたくさん出演されている方ですから、ご存知の方も多いと思います。
 乃木坂46さんは、2011年から秋元康さんのプロデュースで、ソニーのレーベルで活動されているそうです。一斉を風靡しているAKB48さんや、昨年2014年に紅白歌合戦に出場したHKT48さんとは異なり、専用の劇場を持たない形で活動するところに特徴があり、年始には初のアルバムも出されています。生駒さんは期待の新人でもあり、AKB48にも参加されています。
 それで、どうして生駒さんがこの曲を取り上げられたかというと、それは、生駒さんがインターネット世代のディープなオタクであり、また個人的にコスプレをしたかったから(でも中々イベントには行けないという事情もある)、ということのようです。
 いわゆるオタクだから、ということですが、それも相当気合の入ったオタクで、自宅に相当数の漫画本も所有しておられるそうです。また、先述のブログで、クオリティの高い『黒執事』の「セバスチャン」のコスプレもなさっておられました。そういう中で「鏡音レン」のコスプレをされたそうです。
 なぜみんなで鏡音レンになろうとするのか。
 そういうわけで、取り上げていただいたのでした。きちんと背景を説明しきれたかしら。曲目が少しマニアックかなあと思いましたが、コメントを拝見する限りでは、生駒さんのファンの方にも盛り上がっていただけたようで、安堵しております。よかったよかった。どこかでお会いするなど機会があったら、レンくんの話でもできたらいいですね。私のオススメは「雨を連れゆく」です。儚いです。
 遠く静岡あたりからですが、今後ますますのご活躍を祈念いたしております。へばなっ!