2015年9月20日日曜日

遊ぶということ


 子どもが安心して楽しめる、ちびっこと遊ぶ、ということは、子どもと同時にお父さま、あるいはお母さまにも、楽しさを届けているということです。ただ、凝り固まったものなんか保護者は誰も求めないわけで、安全性や健全さと同時に、無意味な規律を破る自由奔放さを信託されている部分が多少なりともあると思います。履き違えると教科書になってしまうし、バランスって難しいですよね。ちびっこを相手にするということは、そういうバランスの取り方に、難しいながらも、楽しみや、やりがいがあるのだろうなあ、とか考えていました。

 14に8足すと22で、もうひとによってはお父さんお母さんになってしまうわけですね。どんな親になるのかなあ。こういってはなんですが、子どもに手をあげないとか、倫理観のある人に育ってくれたらいいなあ。それも勝手な願望ですけれども。