2015年9月17日木曜日

カバー(コピー)をやりたい場合

 個人的に使うのは別に構わないだろうけれども(私的利用)、ボーカロイドでいわゆるカバーやコピーをして(不)特定多数に公開する場合には、建前上どうしたらよいでしょう。
 実は、私自身も全て把握しているわけではないです。ミスは誰にでもあるし、2〜3回はミスしながらヒヤリハットして(?)感覚的に学んだらいいんじゃないですかね。
 そうはいいつつ、私たちはもう大人です。法律に則ってみることにしましょう。
 とりあえず、仮にJASRACに登録されている曲だと予測します。どうやって予測の確認をするかというと、J-Widというサイトで検索します。びっくりしたのですが、まだJ-Widというデータベース検索が存命でした。しかも10年以上前の、当時のまま。なんだか懐かしい気持ちになりました。ソビエト時代の自動車に巡り合った車好きみたいな気持ちかも。
 その10年モノのテクノロジーで、手を替え品を替え検索します。便利だからといって、テクノロジーを安易に信用してはいけません。で、曲があったら、信託されているかどうかを確認します。まあなんかそんな感じの表記があれば、その曲をカバーしたものは、個別の作曲家や作詞家、音楽出版社にいちいち許可を取らなくても、ニコニコ動画では使えるという、噛んだぶんだけ広がる仕組みですね。
 ところで、延びに延びて今年の年末に『鏡音リン・レン』の新しいものが出るのか、出ないのか、まだわかりませんが、サイトは更新されていますね。これからしばらく厳しい仕事をこなしつつ、まあそんなものを年末の楽しみに生きていくのもいいかなあ、という感じです。watさんたちが納得いくまで作り込むといいさー。