2016年4月29日金曜日

この世できこえてはいけないおとが、きこえるよ!

 BOSEの、ちょっといいイヤホン使ってます。そうすると、tx-ds989につないだときに、ボリュームを最小にしても、そこにノイズがひとつもない快適な音場が広がります。素晴らしい音が鳴ります。

 ある日、私はMDR-900STという業務用ヘッドホンをつないでみました。すると、いつもとは違う音がきこえます。ジー、っという音。なんでしょう。わずかに、サーっという音も聞こえます。故障でしょうか?そんなはずは。

 ところが、気になって気になって仕方がありません。どうやら明らかにこれは、熱によるケミコンとトロイダルコアトランスの「鳴き」です。S/Nのノイズの底でバチバチいってるのよね(この話、実用上は全く問題ないですので、不満とかではなくてむしろ余興ですので、ええ)。

 もうひとつ、頭の中で10インチ以上のスピーカーを買えとか、ディスクリートでヘッドホンアンプを組めだとか、自作!とか、そういうニュータイプもびっくりの戦場におけるマスタリングカミーユくんの存在が頭で感じられ、そこから声が聞こえてきますが、それはゼータの戦場に悪魔が住みついているということで。俺オールドタイプのコ●スコンだから聞こえないって。12台のアンプのヒューズが3分で飛んでいくのぜ。

 これは、ヘッドホンの性能の差が、実力の違いだから、900STを使うとより広く深く音が拾い出せてしまい、だからきこえてはいけないおとがきこえた、ということなのでしょうか。グラウンドはオンキョーだから大丈夫でしょうね。

 どうやら、そうではなくて、あの世から死んだおじいちゃんの声が聞こえてくるみたいです。

 嘘ですよ。嘘。でも、お化けや幽霊、それに妖怪や鬼は、ヒトに紛れて、あるいは機械の中で、イタズラに励んでいます。昔パソコンとかインターネッツにいたの見たよ。

 いや、これこそインピーダンス整合で、最小音量時を基準に聞こえなくなるまでダミーの抵抗さしておけば解決する話か、あるいは抵抗入りの回路をちょっち組んじゃうか、というところで、私はディスクリートで自作まで考えるのはやめました。このアンプ優秀だからもう一台欲しいな。

 予算が合えば是非スピーカーにもっと入込みたいです。なんか出したときには相応分程度拝金いたしますのでひとつよしなに。コソスコソも木星行ってから帰りに銀行寄ったらシロッコになれるかもよ。カガチ?

 んなことよかZガンダムベースで全て話が進むのなんなんだよ!クワトロの声聞くと「ご立派ですね」のトラウマあるけど。そんな大人、修正してやる!!本当はもっとアグレッシヴな話もしたいけれども、そーいうのは名人様の名人戦になって荒れるんで内輪でやります。