2015年5月28日木曜日

セブンの文具

 Здравствуйте! 朝起きて、たまたまリビングでつけっぱなしのNHKで、ルー大柴さんが流暢な英語で会話しているのを聞いてしまい、マジでエンジョイDIYな漢字です。
 最近のセブンイレブンで扱っている文具は、ますます質的な面でハラショーですね。その中でも、蛍光ペンの技術改良には目を見張るものがあります。昔の蛍光ペンは最悪で、マーカーを引けば必ず次のページに滲んでしまうため、私は、蛍光ペンを使うことは、ほとんどありませんでした。図書館で借りる高い本に、やたらと蛍光ペンで、犬が電柱にする小便みたいにマーカーを引く困った人がいることも、蛍光ペンに幻滅していた理由のひとつです。
 ところが、最近の蛍光ペンは変わりました。発色は従来よりもさらに蛍光感を高めつつ、インクは裏や別の紙に滲みません。そのうえ、消すことができます。値段も100円以下です。
 暇をみてはロシア語をやっているのですが、昔むかし、高校の古文でやたら語尾がナントカ活用するみたいなのあったけれども、ああいう感じで「格変化」というのをします。たとえば、語幹-語尾とあって、語尾の方に蛍光ペンを引いていくと、おおこれはあの格変化と同じタイプの格変化だ!というように括ることができるので、記憶に定着してよろしいです。
 とはいえ、極端にカラフルにしても、蛍光ペンがマーカーである利点が失われてしまうので、ほどほどですが。気に入らなければ、消してからまたマークしたら、反復できますし、なかなか侮れないです。そのうちいつかはロシア語もできるようになったらいいなあ。
 では、チェブラーシカが虚ろな目でコマを回すモノマネをする作業に戻ります。シャパクリャクに出てくるトリオがKBSトリオにみえてしまうのは、ゆるふわなんですかねぇ。

 Да встречи.